ラッカセイの収穫体験

2019.10.20 Sunday 18:21
0

     昨日に続き、今日もラッカセイの収穫体験です。昨日は年間会員の皆様に体験していただきましたが、今日は一般募集で、応募された方々です。但し、2月のオリエンテーションに参加し、年間登録されると振替が可能です。そのため、今日お越しになった方も14家族43人いらっしゃいました。先週のサツマイモ収穫体験が台風のため、中止になったので、それも同時にしていただきました。一般の方は27家族78人でした。今日も「郷の香」そして一部、「千葉半立」が入りました。サツマイモは」「紅あずま」と「紅はるか」です。「紅あずま」はホクホク系、「紅はるか」はねっとり系です。野菜は端境期で、あまりありませんが、コマツナ、ほうれん草を販売しました。また、この「いなぎめぐみの里山」でとれたブルーベリーで、女性陣がつくったブルーベリージャムも販売いたしました。

     今日はまた、竹林の道づくりも行われました。「もやい」さんがラズベリー畑の草取りをしてくださいました。

     ようやく、秋らしくなってきました。外来種のセイタカアワダチソウが里山へ行く、線路の脇などに咲いていますが、市街地には見られないヤクシソウも咲き始めました。里山のトイレの横にも咲いていますが、来る途中の急な坂道の土手側にも何輪かあります。セイタカアワダチソウが堂々と時には群れて直立して咲いているのに対して、ヤクシソウは美しい黄色ですが、やや姿勢が悪いです。セイタカアワダチソウの繁殖力に到底及びませんが、応援してくなります。

     27日(日)はサトイモの収穫体験です。

    Comment








       

    Calender
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << July 2020 >>
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recent comment
    • ラズベリージャム&ジャガイモ収穫ダブル企画
      peanuts
    • 正月野菜の販売初日。
      nobuko
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM