ラズベリージャム&ジャガイモ収穫ダブル企画

2015.06.21 Sunday 20:15
0
    今日は2つの企画が同時進行しました。こんなことは1年に1回あるかないかなのですが、何しろ忙しかったです。それぞれの部署が最低限の人員配置、手伝いに来てくださった、パルシステム東京の職員の方に、受付やら売り子やらをお願いしました。ありがとうございました。
     私はいったい何をしてたのだろう、ラズベリー摘みのご案内とラズベリー収穫そして大根掘りのサポートでした。昨日も摘んだラズベリー、今日もまだまだ摘めますとご案内し、実際に皆さんに摘んでいただく小さなパックに充分な量はありましたが、終わってみれば一粒のとり残しがないくらいに摘まれていました。
     ラズベリージャムづくりはひたすらかき混ぜる地道な作業工程があります。その間、ダイコンの収穫をしていただきました。ダイコンがあってほうんとうによかった、子どもたちは大好きです。これも、1本残らず抜かれました。
     ちょっとの時間を利用して、予約の入ったラズベリー摘みです。私たちが摘む専用の畑のラズベリーは、昨日、粗方とってしまったので、良い粒がなかなかありません。6月初めから収穫が始まったラズベリーはもう終盤に入っているのです。タケノコの収穫期も短いですが、ラズベリーもそれに負けず劣らずの短さです。
     明日は保育園の子どもたちがジャガイモ収穫に来ます。
    Comment
    今日、ラズベリージャム作りに伺いました😊パックに持って帰ってきたラズベリーはソースを作り、ヨーグルトにかけて食べました。ラズベリーの香り、味が深く、美味しかったです。
    大根も最後の1本を抜いて持ち帰ることが出来ました。
    普段はビル街での暮らしのため、里山での2時間は子どもにとってとても充実した時間になったようで、また行きたい!と申しております。
    ありがとうございました。
    • peanuts
    • 2015/06/21 8:35 PM








       

    Calender
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recent comment
    • ラズベリージャム&ジャガイモ収穫ダブル企画
      peanuts
    • 正月野菜の販売初日。
      nobuko
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM