畑の作業(20170916)

2017.09.16 Saturday 21:53
0

    天候:くもり時々小雨           気温:25度

     

    台風18号接近のため、朝からどんよりとした曇り空。

    時折、ポツリ、ポツリと雨が降り出しますが、すぐ止んで。。の繰り返し。

    午後からは本降りになる予報でしたので、今日は半日の作業となりました。

     

    本格的に降り出す前に、急いで作業をしなくてはということで、大根の種まき、ブロッコリーの畑作り、じゃがいもの芽だし確認等々、行いました。

     

    〜一仕事を終え、今日は10時過ぎの朝礼〜

     

    発芽の悪いものをチェック。深く植えすぎているものは、少し、浅く植え直し、またそっと土をかぶせる作業。

    〜じゃがいもの芽が風邪を引かないように、そしてちゃんと芽がでますようにと祈りながら、土を被せます〜

     

    次は、大根の種まき。こちらは保育園の畑に撒きます。

     

    〜青首、聖護院、三浦と3種類撒きました。種を3粒、三角形の形に置き、土を被せたら手でトントントン♪と叩きます。軽く叩くのは、土の空気を抜き、水分を吸収しやすくするためです〜

     

    小屋の集会室の片付け

    こちらもずっと気になっていた集会室の片付け。やっと手をつけることができました。

     

    〜綺麗になった集会室。いつまで綺麗に保てるかなぁ。。(ヒトリゴト)〜

     

    お知らせ

    明日は雨予報のため、作業は中止になりました。

    来週、23日(土)もお彼岸のため、作業はお休みです。

     

     

    〜畑に行く坂の途中に咲いている彼岸花。稲城では、あちらこちらで見かけます〜

     

    大きな台風が近づいています。大きな被害がでませんように。どうぞ皆様十分お気をつけください。


    Calender
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recent comment
    • ラズベリージャム&ジャガイモ収穫ダブル企画
      peanuts
    • 正月野菜の販売初日。
      nobuko
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM